Converse ChuckTaylor AllStar 70Hi(CT70)というローテクスニーカーについて

 

コンバースのオールスターという靴は、多くの人が知っていて、尚且つ履いたこともあるかと思う。

今回はそのコンバースのChuckTaylor AllSter 70Hi というモデルを購入したのでレビューと感想や思うところを。

http://timesmarket.jp/wp-content/uploads/2017/08/IMG_2997-660x440.jpg

中身の前に、コンバースのChuckTaylor AllSter 70Hi(以下CT70)というモデルは、米コンバース(日本のコンバースとは別)が、チャックテイラー(オールスター)の70年代のディテールを復刻しちゃったみたいなモノである。

これは基本的に日本で正規での販売はされていない。

詳しい事については他のブログなんかで説明されてるから詳しく知りたい方は調べて頂きたい。

なので、米コンバースの商品を日本で手に入れる場合、個人輸入か海外から買い付けているセレクトショップ。またはメルカリやヤフオクで個人(業者)から購入というのが主な方法になる。

僕は海外からの個人輸入という形で購入した。

 

f:id:rolindu:20180606181601j:plain
f:id:rolindu:20180606181613j:plain
f:id:rolindu:20180606181523j:plain

 

左から、まず上面、フタの天板っていうのかな。シンプルにconverseとだけ。

短い方の側面には、モデル名とサイズ表記のシールか貼られていて、右の長い側面には写真がプリントされている。

箱については写真を貼ったもののあまり言う事が無い、70年代もこんな感じの箱だったのかな?個人的には真っ赤なデザインはあまり格好良いとは思えない。

 

  •  本体

f:id:rolindu:20180606174024j:plain

二足写すのは場所を取るし面倒なので片方だけ。

 

普通に日本で購入できるオールスターのハイカットと同じ見た目の普通のキャンバス地である。日本の普通のオールスターよりしっかりした生地だという感想を見た事があるが、現在僕は普通のオールスターを所持していないので比較はできない、がヘニャヘニャではない。

写真では判別しづらいが、ソールのゴムの部分が黄ばんだ様なヴィンテージ風?加工がされていてこれについて僕はイマイチどうかなと思う。

 

  • 上から

f:id:rolindu:20180606174039j:plain
f:id:rolindu:20180606174032j:plain

 

上からの写真を見て分かるのは、全体と特につま先部分が細身だという所か、あとはステッチが現行の普通のモデルには無い箇所に有るなど、いくつかあった気がするが他にそういうレビューはしている人が沢山いるし割愛。

靴内部は普通のオールスターと同じく取り外し可能なインソールなどは無い。しかし底がフワフワしていて、履き心地が良くなっている。

 

  • 踵、後ろから

f:id:rolindu:20180606174533j:plain

一番違いが分かりやすいというか、アイコニックなのはこの後ろから見た時だと思う。

日本の普通のモデルとの違いはソールが厚くなっていて、踵のヒールタブがALL STARという文字ではなく三ツ星とChuckTaylorというものになっている点だ、ソールが分厚くなる事で履き心地が向上され、タブが特殊な事から優越感を得られるのかな…

 

  • 総評,感想

こんな適当なレビュー以下のレビューでも書くのは疲れた。詳細な商品レビューをいくつもしている人はすごいというか、物好きだなとさえ思ってしまいました。

 

閑話休題。このCT70というモデルは海外でも普通のオールスターより少し高めの値段設定のプレミアムなモデルになる。

 見た目は細身で黒の三ツ星タブもクールだ、更にソール他高くなりクッション性も高くはなっている素晴らしいコンバースだと思う。しかしローテクスニーカーのコンバースなことに変わりないし、履き心地もローテクの範疇だと僕は思う。

セレクトショップやメルカリでは1万5千〜2万円近くなんかでも売られているのを見るが、向こうじゃ日本円で1万円しないくらいのクラスの価格の商品だ。

 

それを米コンバースがナイキ傘下に入り、ナイキの技術のおかげで日本のオールスターは勿論、アディクトなんかよりも履き心地が良くて、なんならニューバランスよりも上でもう最高!みたいな事を言っているブログを見かける。

感覚に個人差はあるがめちゃくちゃだろうと…(CT70にナイキのハイテク技術が使われている様には思えない)

 

更に 最近はメルカリヤフオクに出品されているモノの中には偽物もあるそうだ。

maccoblog.net

 

高い額を出して偽物に当ってしまうリスクを背負ってまで買うくらいなら、日本で普通に売っているもの(今は黒の星タブでクッション性の高いインソールを搭載したモデルもある)を履き潰してはまた買うというスタイルの方が格好良いのではないか、と僕は思ったりする。

ちなみに個人的な履き心地としては

Vans era Pro>CT70>通常Vans era≧通常オールスター

くらいな感覚かなと。

今回は長々と書いてしまったが、コンバースについてはまだ色々考えていることやネタもあるので、ちょうど良い長さでブログを書くかも…


コンバース CONVERSE オールスター 100 カラーズ OX チャックテイラー ブラック 32861791 メンズ・レディース