2019年夏〜冬のジーパン

夏まで 

本ブログはジーパンの履き込み経過観測をメインとしたブログとしていたつもりだったが、

 丸一年近くジーパンについては更新していなかった(そもそもブログの更新自体少なかったけど)

rolindu.hatenablog.com

 

上記事まではリーバイスの501CTのホワイトオークモデルについて記録していて、色も中々落ちて来たかなというところだったが、太腿周りのサイズがきつくなってしまいこのサイズ感をメインで毎日のように履くのは無理ではないが、しんどい思いをしてまでは履いてられないなという事で、一旦501CTはスタメン落ちという事になった。

ちなみに僕の体型が太くなったのか、デニムが縮んだのかはわからない。

以上の理由で501の経過観察は一旦終了とする。(終了と書いたが、現在もたまに履いたりはしているので唐突に記事をあげるかもしれないが)

 

夏から

501CTがスタメン落ちしたことで、ジーパンのレギュラーというか、ズボンのメイン選手がいなくなってしまったので、後任選手を捜すわけだが、条件としては

  • シルエットは501CTと同じく強めのテーパードが第一候補、次点でスリムシルエット
  • シルエットに関わらず股上の深さが狭過ぎず確保されていること
  • 綿100のセルビッジデニム
  • 価格は余程で無い限り2万円代まで

以上の条件で探していたが、中々コレだという物が見つからなかった、特に強めのテーパード

シルエットの綿100%セルビッジでテーパードの商品は中々見つからなかったのでコレだと言うものを見つけるまで繋ぎの選手を補強することにした。

繋ぎの選手についてだが、2019年夏時点でメインに据えるほどでは無いが気になっていたジーパンが、BEAUTY&YOUTHユナイテッドアローズDROPというモデル。

 
このモデルは現在は廃盤になっているようだが、BEAUTY&YOUTHでは当時このモデル以外にもシルエット違いや素材違いなどで国産本格デニムシリーズとしてなのかな?いくつかのモデルを発売していた。
何年か前にブログか Twitterで見てから気になっていた。
このモデル の特徴はスリムテーパードシルエットのセルピッジデニムで、有名所だとリーバイスの511とかAPCのプチニュースタンダードになるのかな。
というかめちゃプチニュー意識だよねって感じ。生地はネップ感はあまり無い綺麗目な印象で何にでも合わせ易いオールラウンダーポジションなのかな(リジッドってのはセレオリにしては尖ってる、だから廃盤になったのかもだが)
 
 

写真

購入直後の写真は残っていなかった。間違えて消してしまったのか、ほんと繋ぎだと思って記録しなかったのか…

初回選択は12月で着用期間は半年程だが、秋前から平日履く事が無くなってしまったので

かなり履き込んだのかと言われるとなんとも言えないが、それなりには履いたかなと。

洗濯前


f:id:rolindu:20200511002817j:image

f:id:rolindu:20200511002827j:image

f:id:rolindu:20200511002820j:image

f:id:rolindu:20200511002823j:image

f:id:rolindu:20200511002940j:image

f:id:rolindu:20200511002943j:image

f:id:rolindu:20200511002950j:image

f:id:rolindu:20200511002947j:image


初回洗濯後


f:id:rolindu:20200511002555j:image

f:id:rolindu:20200511003045j:image

f:id:rolindu:20200511003042j:image

f:id:rolindu:20200511003039j:image

f:id:rolindu:20200511003120j:image

f:id:rolindu:20200511003114j:image

f:id:rolindu:20200511003111j:image



以上、リジッドからとはいえ半年で1度の洗濯程度では中々大きくは変わりませんね。

洗濯したのが19年12月、この後一応スタメンのデニムを見つけ21年1月現在もレギュラーでバリバリやっているので次回はそちらについて書こうと思う。

というかこの記事の内容をもっと圧縮して次回分と合体させても良かったんだけど記事数肥やすのも兼ねてね…