Converse ChuckTaylor AllStar II(チャックテイラー2)についてと比較

 前回に続いてまたしてもコンバースについて。

前回はCT70という、服や靴に興味がある人は知っていたり、街で履いている人をそれなりに見掛けるようなモデルについて適当にレビューした。

rolindu.hatenablog.com

 

  •  Chuck Taylor II(チャックテイラー2)とは

今回はタイトルにもあるように”Chuck Taylor All Star II”(以下チャック2)というモデルについてだ。

このチャック2はCT70と同じく日本のコンバースの商品ではなく、米コンバースが企画した日本では販売をしていないモデルである。

このチャック2はチャックテイラーの昔のディテールを再現したCT70とは逆に現代の機能,技術を詰め込んだモデルとなる。

具体的にはローテクスニーカーであるチャックテイラーにクッション性の高いインソールを搭載していたりする。

 チャックテイラー発売以来初のアップグレード、NIKEのクッション素材採用 | ファッション

hypebeast.com


  • レビュー 比較 箱

f:id:rolindu:20180607004005j:plain
f:id:rolindu:20180607004011j:plain

黒がチャック2,赤がCT70の箱になる。

まず左の上から見たデザインについてだが、CT 70は赤ベースに非常にシンプルなプリントのみに対しチャック2の箱は黒ベースでコンバースマークの部分が加工がなされている。

次に側面から、横からに限った事ではないが、サイズは同じでどちらもハイカットなのに箱のサイズは一回りほど違う。

 

  • 本体

f:id:rolindu:20180607004025j:plain
f:id:rolindu:20180607004019j:plain
f:id:rolindu:20180607004039j:plain

 

 

デザインについては基本的には普通のハイカットのチャックテイラー(オールスター)

この写真にはないが写真で使っている黒の紐と白の紐もついてきた。(ちなみにこの紐は質が悪いと思う)

デザインについては、通常モデルと比べるとラインなどは排除されており、ステッチもアッパーと同色になっており、僕の主観にはなるが、シンプルでスタイリッシュかと思う。

右の画像を見ると半分覗いているこのチャック2の最大の特徴と言っても良い、NIKEのルナロンソール(インソール)が搭載されている。

これはまさに米コンバースがナイキの傘下になった事で可能になった事だと思うし、そうだと思う。このルナロンソールは、米コンバースの全ての靴に搭載されているわけではなく、チャック2,スケボーラインのCONSの靴くらいでやはり少しプレミアムというか特別感はあるのかなと思う。

因みに余談だが、ナイキの技術だとルナロンソールだけではなく、ZOOMソール?(正式名称は分からない)が搭載されているモデルも稀にある。

 

  • CT 70との比較

f:id:rolindu:20180607004045j:plain
f:id:rolindu:20180607004051j:plain

左からチャック2,CT 70の側面(内側)の比較になる。

どちらも色はブラックだが上でも書いたようにチャック2はラインやステッチが目立たず、アンクルパッチも2色で抑えられているためシックでクールな印象になり、よりモードな服装なんかにも合うのかなと思える。

また、アンクルパッチはCT 70はプリントというか貼り付けなのに対し、チャック2はワッペンの縫い付けになっている。僕はこちらの方が好きかな。

  • CT 70との比較②

 

f:id:rolindu:20180607004056j:plain
f:id:rolindu:20180607004102j:plain
f:id:rolindu:20180607004107j:plain

 

トゥや全体の細さはどちらも同じくらいでやや細身な方だと思う。

ソールの高さもどちらもほぼ同じ、ヒールタブはALL STARの文字

アウトソールは白なんだけど、異常に白くて汚れが目立つしなかなか取れない。これは海外らしさなのか、日本で売っているオールスターのソールとも少し違う白さだと感じる。

 

  • Vans Pro(インソール)と比較 

チャック2と同じくローテクに高性能なインソールが搭載スニーカーとして、VansのProシリーズというモデルがある。僕はEraのProを所持しているのでインソールを比較していきたい。(コレがやりたかった)

f:id:rolindu:20180607004134j:plain
f:id:rolindu:20180607004238j:plain

この写真からは分かることは少ないが、ルナロンソールの方は、両サイドの反り上がりの角度がやや高め

 

f:id:rolindu:20180607004147j:plain
f:id:rolindu:20180607004140j:plain

上がコンバース,下がVans

高さがズレてて分かりにくいが、左がつま先側で右がカカト側になる

あまり写真では差は感じられないかもしれないが、カカトから土踏まずくらいまでは、Vans の方がずっしりと厚みがある。

つま先の方になると、ややルナロンソールの方が厚みがある。

 スケボーなどで瞬間的に強い衝撃が掛かる場合はVANSのソール。小さい衝撃がコツコツと掛かる通常歩行ではルナロンソールがより適しているのかなと思う。

  • 履き心地や思う所など

ナイキのテクノロジーであるルナロンソールを搭載したチャックテイラー2というこのモデル

履き心地についてはローテクスニーカーという枠の中での評価にはなるが良いと思う。同じ米コンバースのCT70と比べると、とにかく底にクッションを詰めた印象のCT70に対して、流石はハイテクインソール搭載だけあってか衝撃を分散できていて流石は新しい設計のモデルと言うところだ。

  

ここまで良い点をいくつか挙げてきたが、よくない点もある。

かなり根本的かつ重大な問題になるが、このチャックテイラー2は、恐らく着用者の足のホールドのためにタンから両サイド下にゴムが伸びている。コレのおかげかこれまで見てきたスニーカーの中でも一番脱ぎ履きが困難だと思える仕上がりになっていて履くのに少し躊躇する事もある。

 

そんなチャックテイラー2だが、米コンバースらしくシャープなシルエットで格好良いし、外側からは分からないが実はハイテクなんていう男の子はアガるようなモデルだ。去年は更にナイキのフライニットをアッパー素材に使用した夏モデルも出ていて面白い。

 変わったスニーカーが欲しいという人、アメリカのコンバースに手を出したいけどアイコニックで履いてる人が沢山いるCT70は面白くない、ヒネくれたボクちゃんはもっと蘊蓄語れるようなモデルが良いな~って人にも是非おすすめしたい。

 

最後に余談なんですけど、このチャックテイラー2は約3年前に発表されて僕が購入したのも2年〜3年前なんだけど、発売からしばらくして日本コンバースがブラックプラスというシリーズをクッション性の高いインソールを引っさげて発表し販売された。

下図左:ブラックプラス,右:チャックテイラー2

http://img.abc-mart.net/img/goods/C/56099000011.jpghttps://auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/dr000/auc0401/users/4/5/3/2/inbtol46-img1200x1200-15167993862yorqi29921.jpg

 ほぼ同じじゃん…

コレはセーフなのかな?と思いましたとさ。