輸入した靴とかの箱について

最近海外のショップで購入したスニーカーが届いた。別に日本でも購入出来るモデルだったんだけど色々あって輸入という形になった。送料がくやしかったです。

 

で、今回購入した店の梱包は靴の箱をその店の外箱的な箱で梱包していて靴本体を二重でガードしているタイプだった。外箱も海を渡って長い道のりを来たにも関わらず、傷やヘコみもなかった。

僕はそんなに頻繁にではないし、累計回数も多くはないが海外のショップ?で服やスニーカーを購入する事があるんだけど、スニーカーの梱包のタイプをしては上記の外箱があるタイプか、スニーカ自体の箱にその店のビニールっぽい袋を被せているタイプの2種類どちらかで届いている。

ここ2年くらいは外箱二重ガードタイプしか見てない気がするが、3〜4年前はビニール梱包がメインだったような記憶。(そもそもいつも同じ店から輸入している訳でもないし買った物の価格帯も結構ばらつきがあるからあまり参考にならないけど。)

 

で、そのビニールタイプの梱包ってのが結構印象に残っていて、まず箱が無傷で自宅まで届いた記憶がない。

僕が初めて個人輸入をしたのが4か5年前で友人と同じタイミングで物がスニーカーだったんだけど、届いた箱は隅が全て潰れていて角がなくなっていた。友人の方は丁度真ん中に正拳突きでもされたのかというクレーターのある状態で届いていた。日本の通販で箱が潰れた状態で届いたのなんて見たことが無かったので衝撃でしたね。

海外はなんでも雑とはいうけどがこんなになるか?梱包した奴か運んだ奴がすごいイライラしていたのか、発送場所がマンチェスターってことでフーリガン的な荒くれ者か眉毛兄弟みたいなヤバい奴が作業してるのかと。

その後もビニールタイプの梱包の時はどこか箱がヘコんでたりしたし、最早箱が歪んで届いたなんて話も聞いた。

外箱梱包タイプが多くなったくらいからはダメージを負った状態で到着する事もなくなったしそんな話も聞かなくなった。

書いてて気づいたけど、梱包のタイプと箱のダメージは関係ないな、うっかりです。

各作業が丁寧になったのかもしれないし、そもそもこれまで単に運が悪かっただけかもしれない

 

綺麗に届いた箱を見て無傷なのはもちろんいい事なんだけど予想も付かないダメージを受けて届くドキドキ感みたいなのがあってこそ個人輸入だよななんて思って少し寂しさもある、話のネタにもなってたしね。